履歴書の趣味欄『カードゲーム』

趣味はカードゲーム一択

世の中のカードゲーム事情と真導さんのカードゲーム事情

どうも、超お久しぶりです。
真導です。
と言っても、もう誰も見てないだろう
とりあえず、生きてました。

さて、真導さんが更新をサボっていた間に、いろいろ世の中のカードゲーム事情が変わってますね
大きなルール改正は行われた遊戯王とクルセイド
サンムーンに突入したポケモンカード
新章が始まったデュエマとバディ
次の弾から値上げを発表したヴァンガード
時期と言ったら時期だが、やたら重なったなぁと
そんな中真導さんは
ウィクロスは辞めようかと考え
ヴァンガードも値上げするのでモチベがだだ下がり
代わりにバディファイトを復帰し
ポケモンカードを始めました。
あとはPSO2と言うネトゲをぼちぼちやってます
そこら辺も含めて、またぼちぼち更新もやっていけたらいいかな〜

PageTop

PS4proを買ってきた

現在会社から怒涛の如く仕事を入れらてる真導です。
でも、まだ大丈夫
まだ家に帰れるから大丈夫
こういう時は怒涛の時間外請求で反撃します
さて、どちらが根負けするでしょうか?

さて、今日仕事帰りにフラッと寄った家電量販店にPS4proが売ってました
しかも新品で定価以下
実はPS4がちょい欲しかったけど、どうせならちょいお金出してproにしたいな〜て思ってたんだ
どうせ使いこなせないのは分かってるけど…
更に真導さんはその店のポイントが4万ポイントぐらい貯まってる
これは即買いコースだな
て事でPS4pro半ば衝動買いしました
しかし、買ったもののやりたいゲームは無く
しばらくはvitaでやってたpso2を家にいる時はするぐらいになりそう

PageTop

ソフィアちゃん使いたい

バディファイトのアニメではソフィアちゃんが一番好きな真導です
最近全然出て来ないけど…

さて、そのソフィアちゃんがカード化するそうです
最近すっかりバディファイトから離れてたんだけど、これを期に復帰してみようかなって思ってみたり
そのソフィアちゃんですが、相手の能力を無効にしたり、設置魔法をサーチしたりとアニメさながらのやりたい放題
ワールドもデュアルでレジェンドとダンジョン
更に種族も星と冒険者と優秀どころ
でも、せっかくソフィアちゃんを使うなら星で作りたいところ
しばらく離れてたのでカードプールも全然分からないからそれを調べる所からになりそう

PageTop

コンロー復活祝い! いったい誰を呼んで来る?

初期よりヴァンガードでかげろうを使っている真導です
それだけにコンロー復活は嬉しい

さて、2/1より晴れて解禁されるリザードソルジャー コンロー
当時よりも選択肢が増えた事だし、復活祝いついでに現状のサーチ先をまとめてみた

【オバロ軸】
《リザードジェネラル コンロー》
手札のG3があれば好きなオバロをサーチ出来ちゃう
いろんなオバロ入れとけば相手に合わせたオバロにライド出来る
更にCB回復も出来るかも?

【ヌーベル軸】
《ヌーベルロマン・ドラゴン》
制限になった直接の理由って言っても過言では無い奴
ヌーベルデッキで事故回避に重要な一枚

【ブレードマスター軸】
《ドラゴンナイト・ナーデル》
結構簡単に火力増強とCB回復出来ちゃう
何回でも使いまわせるのも優秀

【封竜軸】
《封竜の精霊 ムルキベル》
LB解除ユニット
速攻で尚且つ確実にLB出来る

【煉獄軸】
《煉獄闘士 マレイコウ》
何度も使えるCB回復ユニット

【共通】
《ラーヴァフロウ・ドラゴン》
超越コストの確保

《随竜次女 レアス》
《ドラゴンダンサー マリア》
《封竜 リノクロス》
《プロテクトオーブ ドラゴン》
《安らぎの火 エルモ》
《煉獄竜 ランパード・ドラゴン》
《ワイバーンガード バリィ》
完全ガード

《リザードソルジャー ベローグ》
今やかげろうを支えてる焼きユニット
相手のターンで焼くのはやっぱり強力

《カラミティタワー・ワイバーン》
かげろうでは貴重なドローソース



超越のおかげで他所の軸のカードでも使いたいタイミングにピンポイントで持ってこれるのがコンローの強み
最近は特にG1枠をペローグが圧迫してるので、他のユニットを少なく出来るようになったのは非常に大きい
しばらく強化の情報無いけど、実質これが強化みたいな感じだね

PageTop

ファイターズルール更新は2/1から

さて、昨日ファイターズルール更新のお知らせがありましたね
ちょいっと感想でも

1枚制限
「スチームバトラー ウル・ワタル」
ギアクロの手札補強を手助けし続ける頼れる男
一枚制限受けちゃいました
ただ、メラム→ワタル→時翔→メラム→ギアキャットの流れは健在
そもそも二枚以上同時に出て来る事あるのか?
まあ、主人公枠だし

「サンクチュアリガード・ドラゴン」
DAIGOの降板はやっぱりフラグだった!
でも、こいつ制限してもアークいるしな〜
アーク出る前のサンクデッキに戻るだけじゃけ?

FV禁止&一枚制限
「七海見習い ナイトランナー」
G1速攻の立役者
こいつが今回一番きつい制限受けた
ブシさんが望まない方向に進化しちゃったからね
仕方ないね

FV使用解禁
「リザードソルジャー コンロー」
やっと帰って来ました
おめでとう
現在はペローグや超越の餌など選択肢が増えて強力に
でも、現在のかげろうの立ち位置からしたらいいんじゃないだろうか

制限は2/1からとのこと
環境的には七海ランナーが消えるぐらいで大きな変更は無さそう
ターロ放置は予想外でしたね
パワー無限じゃ無いからかな?
まあ、ブシさんは規制に後ろ向きな感じだからこんなもんでしょ
環境固定化を防ぐって意味ではあんまり意味無さそうだけど…

PageTop