履歴書の趣味欄『カードゲーム』

趣味はカードゲーム一択



PageTop

6月は買うものいっぱい

どうも、今日は半休だった真導です。
いや〜たまには半休もいいね

さて、あと5月も一週間で終わりですね
6月になれば少し仕事の忙しさがマシになるらしい
あくまでらしいだけなので本当の所は知らん
それよりも6月は結構発売が重なっているんだよね
6/3バディファイト二種
6/9ヴァンガード
6/16ポケモンカード二種
ちょっと多すぎじゃね?
計画的に買わないといけないな〜


PageTop

パックで再録引くと悲しくなる

どうも、なんか最近何をするにも今一やる気が無い真導です。
これが五月病なのか?

さて、公式HPでヴァンガードブースター「鬼神降臨」の特別再録枠が出てました。
今回はぬばたまのお高い所がメインって所ですね
シラヌイとかノロイとか
確かにこいつら再録しないと持ってる人少ないしな〜多分
だってぬばたまってカード高いけど、決して安定して勝てるクランじゃ無かったから人気無かったし
なにせ真導さん使ってても、カードテキスト知らない人多数だったからね
でも、再録って正直あんまり好きじゃない
だって、せっかく新しいブースター買ったのに再録枠当たったらなんか悲しくなるし
めっちゃ古くて、誰も持ってないとかならまだしも、まだ普通に店頭で売ってしね
どうせ環境追いかけるガチプレーヤーはシングル高くても買うし、特定クランしか使って無い人はどうせいらないし
まあ、あくまで真導さんの感覚だけど
しかし、再録枠欲しくてパックを買う人ってどれぐらいいるのだろう?

PageTop

サイズ30って

どうも久しぶりに早く帰れた真導です。
なんかノー残業デーらしい
今まで気に出来ないほど忙しかったけど

さて、なんかバディの新しいカードが判明したらしい

叡智の結晶 ギアゴッドⅦ
カオス
サイズ30 30000/6000/3
■【コールコスト】君の場のモンスター1枚をこのカードのソウルに入れ、ゲージ2を払う
■君の場に<カオス>のモンスター4枚以上がいるなら、このカードが単体で攻撃している攻撃は無効化されない
■【貫通】【ソウルガード】【C・テリトリー】(このカードがセンターにいるなら、君はセンターにモンスターを2枚まで置ける)

なんとサイズが30!
場にサイズ3までしかコール出来ないのにその十倍!
もう何がなんだか(笑)
多分新しいフラッグのスキルでサイズ減るんだけどね
しかし30は笑える
でもでも30の割にはスキルが控えめな気もしないでも無い
それはコロコロ付録だからかな?
ブシロードのPRは控えめなカード多いし
ってことはブースターに入ってるのはヤバイんじゃないか?
ブースターの情報も楽しみだな〜

…もうここまで来たらサイズの観念いらなくないか?

PageTop

楽しけりゃ良し勝てればなお良し

どうも、今回のファイターズルール更新にも一切関係無かった真導です。
なにせ使ってるクランが環境に全く入って無いクランだからね

さて、そのぬばたまがかなり強くなりそうですね
新能力ってのは最初は売り出す為に強くするだろうし
出てすぐは気狂い性能に見えるかもね
呪縛みたいに
まあ、その呪縛も今やあんまりみないしね
まあ、個人的には環境入りするかはどうでもいいんだけどね
使ってて楽しくそこそこ勝てるでいいんだ
真導さんいわゆるエンジョイ勢だから

PageTop

ついに明らかになった支配

どうも、ぬばたまの支配が非常に楽しみな真導です。
今日支配について詳しく公式に載ってたね

さて、その支配を使うのに必須であろう魔忍竜 シラヌイ “朧”の感想をちょろっと

スキル1
ライドフェイズ開始時に相手のドロップからユニット一体選び、選んだカードを相手はRにコール
そのユニットはエンドフェイズに退却

支配するためのユニットを持ってくるためと思われるスキル
勘違いしそうだが、ドロップゾーンのユニットを選ぶのは自分
コール場所を決めるのは相手
選ぶユニット気をつけないと登場時スキル使われるし、インターセプトされます
まあ、そんなミスをしないと思うけど
空いてるRって書いてるので、相手が埋まっていれば地味に上書きで退却出来ます
相手が選ぶけど…
選ぶなら登場時スキル無いG3が理想かな?

スキル2
超越ボーナスで相手Rを支配して4kパンプさせる

超越出来たらノーコストなのが強そう
つまりノーコストでアタック回数増やせる
4kパンプ出来るので7kのユニットでも11kでアタック出来る
このパンプはエンドフェイズまで続くらしいので、何回も支配して何回も殴る事も可能

二つのスキルが噛み合っていてかなり強そうなユニット
元のシラヌイの見る影が無いけど

PageTop

ついに明日判明するらしい

どうも、会社で性格診断のアンケートを受けた真導です。
⑴あなたは忘れ物が多いですか? YES
⑵あなたは良く聞き間違いをしますか?NO
⑶あなたは飽きっぽいですか?YES

あなたは忘れ物が多く根気が無いので気をつけましょう
誰でも出来るわ!!

さて、今日ヴァンガードのアニメで支配が使われたようで
名前の通り相手のユニットで相手ユニットを殴っていくスタイルみたい
更にアタックフェイズ以外でも殴っていけるっぽい
詳しくは明日判明するらしいが、なかなか面白そうな感じになりそう
更に相手のRをドロップから強制的にコールも出来るらしい
これでRいなくなるデッキとも戦えるって事か〜
ぬばたま楽しみだな〜
で、結局ハンデスは無かった事になったのか?

PageTop

今日はバディの発売日

どうも、半年に一度の散髪に行って来た真導です。
初めて行った床屋だったけど激安だったね
普通にカットで980円
真導さんはいつも丸刈だから更に安く490円
これからここに行こう

さて、今日はバディの発売日
って事で100円スタドラを5ボックスとスペシャルセットのタスク先輩バージョンを買って来ました
100円スタドラの当たりはそこそこ
とりあえずデッキを改造出来る程度の当たりだったのでいいとしましょう
バッツも作ってるので、100円ドラゴンにも欲しいカードが何枚かあるんだが、そこはおいおいシングルで良さげかな?
とりあえずはアトラと煉獄騎士団を作ってからにしよう
なにせ、まだしばらくは仕事が忙しく大会行けそうに無さげだし
次の大会出れる時までゆっくり考えよう

PageTop

連日発売日はきつい!

どうも、仕事帰りにファイコレを買った真導です。
てか完全に忘れてたわ
これ予約して無かったら買って無かったな

さて、開封結果云々はめんどいのでいいとして
今回やたらと収録数多く無いか?
なんか欲しい所が全然当たらん
だからと言って買うパック数増やすかと言ったら悩ましい
そんな事を考えてたら6ボックス買ってた(笑)
で、結局足らないカードは多数
まあ、あとはいらん所売ってシングルで回収していくか
それよりも明日はバディの発売日
同じブシロードなんだから発売日ずらそうよ
お金がやばい

PageTop

絶望的な裏率

どうも、昨日初めてポケモンカードの大会に参加した真導です。
ちなみに戦績は1勝1敗
使ったデッキはMルカリオとルガルガン昼とクラッシュハンマーで相手のエナをゴリゴリ削っていこうってデッキ
なんだが非常に困った問題が発覚した!
それは真導さんのコイントスの裏率
大会中にコイントスを10回やったんだが、なんと表が1回
脅威の95%裏!
どうやら真導さんはコイントスに向いて無いらしい
いや、逆に95%裏出せる才能があるのか?
この無駄な才能活かせる時あるのか?

…とりあえず、デッキ構築考え直した方が良さそうだ

PageTop

なんか知らんが宝くじに当たったらしい

どうも、久しぶりに迷惑メールが来た真導です。
こんなやつ

【全国宝くじ協会です。
この度、携帯電話利用者様の中から参加不要の抽選を行わせて頂きました結果、こちらのアドレスを利用されている貴方様に≪(2等)1000万円≫が当たりました。
私「全国宝くじ協会」の井川と申します。
早速ではありますが、以下URLにお受け取り方法を記載しておりますので、受け取り期限【本日より3日以内】にお受け取り下さいませ。

※迷惑メールではありません。その為、この案内メールも1度きりとなります。
※お受け取り・またはご連絡がない場合、1000万円は全国の他の携帯電話利用者様の中で再抽選となります。

(以下URL)

全国宝くじ協会.com 】

なんか買ってもいないのに宝くじ当たったらしいです。
やったね
一千万だ!
いっぱいカード買えるよ
ちなみに一等はいくらなのかな?
真導さん買って無いからわからない
ん?携帯電話利用者様って書いてる
あれ?おかしいな〜
このアドレス携帯電話じゃなくてタブレットPCで使ってるアドレスなんだけどな〜

さて、冗談はさておき
まあ、十中八九迷惑メールでしょう
本当にいろいろ考えるよな
こんなんでも引っかかる人はいるんだろうな
いなきゃやらんだろうし
どうせなら本当に宝くじ当たればいいのに
こんど買ってみようかな?

PageTop

明日は休みだ

どうも、明日は休みになった真導です
でも、明日は水曜日なのでpso2 がアプデで夕方まで出来ないんだよな〜

てな訳で明日は午前中はデッキ作成とゴロゴロ
夕方にポケカの大会あるらしくなっ参加しようかなって思ってみたり
でも、明日平日なのに人いるのか?
まあ、いなかったらいなかったでスリーブだけ貰いに行きましょうかね
ちなみに明日は
MルカリオEX
エンニュートGX
の二つのデッキを作る予定
あくまで予定は予定
もしかしたらひたすらゴロゴロしてるかも…
とりあえず休みをエンジョイするかな

PageTop

デッキ作成は入れたいカードを絞る方が難しい

どうも、気がついたら手元にMルカリオEXのSRが3枚もあった真導です。
なんで同じSRばかり当たるのか?
非常に不思議です。
てな訳でMルカリオEXで作ってみる事しました。
したんですが、闘ポケモンデッキは初めてなので悩んでいます。
闘ポケモンデッキに欠かせないサポートコルニが強いですが何枚入れるか?
サポート増やし過ぎると事故怖いしな〜
更にコルニを入れるとグッズもいろいろピン挿ししときたい
とか考えてるうちにガンガン枠が無くなってくるし
これは完成までまだまだかかりそう
まあ、どうせ大会とか出れるのは先の話だし
それまでに出来たらいいや

PageTop

アニメの影響って大きいよな

どうも、アニメを見るとデッキを作りたくなっちゃう単純な真導です。
いや〜新キャラがかげろう使ってたね〜
新キャラはなかなかいい感じだったな
マモルさんはかげろう使うのには爽やかすぎたと真導さんは思うんだ〜

さて、一時はずっと環境トップに君臨していたかげろうですが、現状はその得意の退却スキルをばら撒かれてしまってるんだよね
となると退却以外でアド取れる方法が欲しい所
そこまでのスキルが現在竜炎に無さげ
特にドロー強化が少ない
でも、今回アニメで出てきたVスタンドは強そう
他にも相手のRが少なければ少ないほどアドを稼げるユニットが増えていけばいいな
次弾での強化では期待が膨らみます
最近かげろう手放したけど、アニメ見たら作りたくなってきたな
そうやってせっかく減らしたデッキがまた増えて来るんだよな〜

PageTop

ヒーローにも新カテゴリが出るらしい

どうも、久しぶりにアニメのバディファイトを見た真導です。
と言うのも、新キャラが新カテゴリのデッキを使う話だったので

さて、その新カテゴリのカードですが、ヒーローワールドの戦艦と船載機と言うらしい
戦艦は着任する事でアイテムになるユニット
搭乗で良かった気もするが、そこは既存の搭乗関係のカードを使えないようにするためだろう
で、着任した戦艦のソウルに船載機を入れたり出したりして戦うっぽい
バトルゾーンにユニットを残さず戦えるので相手の破壊系魔法やユニットを破壊した時…みたいなカードを完封出来るかも?
既存のダークヒーローも同じ動きだけど、戦艦は防御力がある
まだ、全然カード出てないけど面白そうな感じ
多分使わんけど

PageTop

無駄な時間を使える日っていいな〜

どうも、今日は1日ダラダラゲームしてカードのデッキ考えて休日を満喫した真導です。

さて、来週はバディファイトのパックの発売日
なんと1パック100円のパック
でも、3枚入りだから実質高いんだがそれは気にしちゃだめなんだろうきっと…
で、ドラゴンとスタドラ出るんだが真導さんはスタドラの方が本命
新しいアトラが結構強そうだし
強そうな魔法も結構入ってるっぽい
楽しみで今日結構調べててふと思った
今日アトラのデッキ改造した意味無く無いか?
どうせ発売日までファイトする時ないし
なんか無駄な時間使ったな〜
そんな無駄な時間を使えるのも休日のいい所だな〜

PageTop

明日は引きこもり

どうも、最近パピコの梨味にはまっている真導です。
梨味のアイスってなんか美味しいの多い気がするな〜

さて、明日は休みです。
が、特に予定も無く、どうせどこ行っても人がいっぱいだろうから家で引きこもってpso2 でもしようかな
なにせ、明日は早朝2時から緊急クエストが目白押し
あとは合間見てデッキ改造でもするかな

PageTop

支配の内容が朧げながら見えて来た!のか?

どうも、久しぶりにヴァンガードの話をしようと思う真導です。

さて、ぬばたまの新能力【支配】について少し情報が出たそうで
と言うのも総合ルールに支配するって項目が追加されてた
気になる人は総合ルール10.35をチェックしてくれ
で、だ、真導さんがざっくり読んだところ支配とは…
相手のVもしくはRサークルにいるユニットをちょっくら自分のユニット扱いにする
って感じらしい
アタックやスキルも使えそうな感じ
これはなかなかやばそう
一弾の騎士王降臨から収録されてたにも関わらず、ほとんど相手にされてなかったぬばたま
果たして今回の強化で陽の目を見る事が出来るのか?

PageTop

1日ダラダラしたな〜

どうも、GWは今日と5日だけ休みの真導です。
ちなみにその二日間は真導さんが良く行く地元のカードショップも休みと真導さんが触って無い大会で人がいっぱいらしいので行くこと無さげ
てな訳で今日はネトゲのpso2をやっていました
朝の2時、7時、11時、13時の緊急クエストをそれぞれ行ったら寝るの繰り返し
まさにダメ人間
で、寝てたら友人から電話があったので、特にする事無いけど日本橋にお出かけ
友人がカードを売ってる間に暇だったのでポケモンカードのXYパックを1パック購入
すると金縁のシェイミEXを引いて爆アド
その後調子乗って数パック引いて鍛冶屋のSR
とパック引きを楽しんだ後は友人とちょっくらバディファイトして解散
帰って来たら直ぐにpso2と完全のダラダラするだけの休日
はあ〜
明日から仕事だるいな〜

PageTop
