履歴書の趣味欄『カードゲーム』

趣味はカードゲーム一択

一言雑記集

昨日マツコの番組でコンビニの和菓子の特集を見てた真導です。
真導さんはローソンの栗きんとんが凄く気になったね
会社の前にローソンあるから行きに寄ったら、20個ぐらい並んでた(´⊙ω⊙`)
ここの店長単純
そしてそれを買っていく真導さんは更に単純
更に美味しかったから帰りに四つ買った真導さんめちゃ単純

さて、今日は一言雑記をいろいろと
(ただ栗きんとんの話をしたかっただけなのは内緒)

クランブースターのSPパックのクロノジェットは旧イラストだったね
真導さんは新しい方がかっこいいと思う

今日のカードにトウラブが出てた
買う気は一切無いが内容は気になる

最近大会で時間切れを良く聞く
せめて自分のデッキを早く回せるように練習しよっと

作って30分で飽きて友人へ島流ししたむらくもが帰って来ました
あまりにヤスイエさん可哀想なので、使ってあげよう


PageTop

新情報流し読み

昨日台風の中、ハーレーで爆走する猛者を目撃した真導です。
ハーレーって乗った事無いけど、安定感凄いのかな?
周りの車が風で煽られフラフラしてる中でハーレーだけが真っ直ぐ走ってたわ

さて、なんかいろいろ情報が出ていますね。
一つ一つ詳しく考えるのは気が向いた時にするとして、さくっと流してみよう

・新アニメ ヴァンガードG NEXT
新キャラのシャドパラ使いにもクロノのグルグルと同じような白い髪の毛が…
トコハちゃんがカワイイ

・DVDBOX
特典カードは良さげだがいらんな

・キャラクターブースター T3
WSPみたいにしてアニメのキャラユニット出ないかな〜
トコハちゃんバージョンのアーシャ欲しい

・キャラクターブースター 3竜
これはびっくりした
真導さん欲しい所無いからスルーだけど
この流れでQ4とAL4も出して欲しい

・クロノジェット・GG
めちゃ強やん
こいつがGレアで良かったやん!

・その他スリーブ、デッキケース
マーハとココが欲しい

・まとめ
発売が楽しみ

PageTop

ペイルで大会出てきた

今日は仕事だったので、帰って来てから録画でアニメヴァンガードを見た真導です。
明神がクロノに『若いお前にはわからんよ』ってセリフを聞いた、たまたま隣にいた親が『こいつの方が若いやん!』ってツッコミをいれてたわ
確かにそこだけ見たらそう思うわな(笑)

さて、昨日大会に行ってきたので軽くレポってみよう

使用デッキ:ペイルムーン
一回戦 VSかげろう
奇術のおかげで焼かれる事もなく、難なく勝利

二回戦 VSメガコロ
相手が事故ってライド出来ず勝利

三回戦 VSグラブル
ダブクリで追い込んだ返しにダブクリで敗北

四回戦 VSロイパラ
序盤にダブルヒールして、そのおかげで勝利

やっぱり☆12が安定してそう

PageTop

ハリー軸ペイルムーン

iPhone7を予約してるものの、仕事の関係で買うのが火曜日になる真導です。
新しい物を買うって楽しみだね

さて、今日はいろいろ改造を繰り返して、やっと構築が固まった奇術軸のペイルデッキでも載せようかと

グレード0
FV 長靴をはいたキャットナイト 1
ナイトメアドール みらべる 4 ☆
ダークサイド・ソードマスター 4 ☆
ポイゾン・ジャグラー 4 ☆
ナイトメアドール どりー 4 治
グレード1
キューティ・パラトルーパー 4
マスカレード・バニー 4
激甘ピエロ 2
ダークサイド・ミラーマスター 4
グレード2
運命の配り手 ジャクリーン 2
ダークサイド・プリンセス 4
レッドスター・デュアルホーン 1
フライング・ペリュトン 4
グレード3
仮面の奇術師 ハリー 4
フライング・マンティコア 3
礼賛の悪霊使い ミレイユ 1

Gゾーン
獣花の大奇術 プラーナ 1
終演を告げる者 メフィスト 4
仮面の神竜使い ハリー 3
夢踊る彩翼 ミルワード 3
エアーエレメント シブリーズ 1
鎖鋸の大奇術 ファーニバル 3 GG
愛満ちる幻道化 マーヤ 1 GG


テンプレとかわからんけど、大体こんな物では無いだろうか?
新弾のカードはちょっとしか入ってません

とにかくハリーに乗りたい所
マンティコアはサーチ出来たら再ライドも視野に入れてます
最悪はG4ハリーで代用
そのために3枚積み
Gゾーンは結構自由
ほとんどメフィストかハリーしか乗らない感じ
CBよりSBの方が軽いからミルワールを多めに入れて
プラーナは手札のカードをソウル入れるために採用

自分のターンで全部奇術でコールしたら、焼きや呪縛をかなりメタれます
最近良く見るフリーズレイは知らん
クレエレの解呪出来る奴入れたらなんとかなるかも?
シャドパラにはファンブラディアボロに駆逐されます
そこは手札からコールするかGGで守りきるしかないですね

トリガーは☆12治4
いたずらっ子は強い事が書いてるが、そんなに使わん
それにプリンセスとG4ハリーがスタンドとの相性が悪く、このトリガーが☆ならってのが多かったから抜きました

奇術のおかげでソウル枯渇って事が無くなったのがペイル的には非常に大きい
なんか当て逃げしてる感じがめっちゃ楽しいわ
強いかどうかはまた別の話

PageTop

雑な大会レポ

スマホを落とて画面を破損させた真導です。
も、もう二年半も使ったし
そ、そろそろ変えようって思ってたし…

さて、今日はショップ大会に言って来ました
なので、雑に大会レポでも

一回戦 VSメガコロ
サイクロのブレイクライド→オブティランドス→オブティランドスと投げられながらも相手の手札が渋く勝利

二回戦 VS次元ロボ
初回超越でダブクリ出て勝利

決勝戦 ギアクロ
連パンを六点目ヒールで止めて勝利

運だけで優勝しました(笑)
まあこういう事があるからヴァンガードは楽しい

そういや今月からPRが変わってたね
毎回決まったのが確実にもらえるけど、あんまり面白みが無いんだよな
最初の頃みたいにPRパックに戻らないかな~

PageTop

ディセの隣方が気になった

ディセンダントZのスキルを見て、手抜きやん!って思った真導です。
まあ、変に変えるより単純に強いって事でしょう
真導さんはネクステージみたいに剥がれると期待してたんだけどな~

さて、真導さんはディセよりもポスターの隣のユニットに興味があったよ

・撃退者スレイヘイク・ドラゴン
グレード3 パワー9000
撃退者の上からライドした時、CB1と手札一枚でデッキからレイジングフォームになっちゃう優れもの
更にこのカードはソウルから手札に戻る

詳しくは他で見てくれ
間違ってたらすまん
ではざっくり感想を

・パワー9000
グレード3のパワーとしてはちょい低め
ただ、こいつがVに居座る事もそうそう無いので問題なさそう

・手札に戻る
タイミング的にも即座に超越コストになるのが素晴らしい

・レイジングのレギオンの可能消失?
これでほぼ無くなったんじゃ無いかな?
素直に超越で強化でしょう

真導さん的には結構いいと思う
G3になりたいユニットになりやすいデッキは安定するからね
後はレイジングの強化超越のスキル次第

まさか、こいつで強化終了ってことはないだろう
無いよな?

PageTop

ジェネシスループとファイトしてみた

自転車乗りながらポケモンGOをしていたおっさんに轢かれかけた真導です。
いい年したおっさんが朝から何しとんねん!
何より人を轢きかけた事にすら気付いていないのが一番たちが悪い

さて、最近ネットでちらほら噂になってるジェネシスループを作った友人とファイトしました
ジェネシスループがどんな物かは他で調べて頂戴
真導さんも詳しくはわからんかった
ただただRのなんとかワイズマンがひたすら60k以上のパワーで殴ってくるんだ~
で、だ、せっかくなので対戦した感想でも
ちなみに真導さんは奇術軸のペイルで対戦したよ

・CB使えない
ループ決めるまで殴ってこないんだ
だからCB使えない
序盤手札悪かったら殴ってくるぐらい
R出したらそっち殴ってきます

・結構簡単
条件揃えるのは結構簡単そうだった
ジェネシスの特性が上手くいかされてるね

・諸悪はスタンドトリガー
ループと言ったらスタンドトリガーって感じになってるね
やっぱりデッキに戻るって危険だね~

・結構遅い
大体ループ決めるのに超越3ターンぐらいかかってた
これが遅いかどうかは主観だけど、真導さんは遅く感じたね

・弱点はグリフォン
かげろうのGGグリフォンで一撃でしょうね
ギアクロにも似たようなGGが出るそうなので、それでもいいね
後はリンクのフリーズレイとかシャドパラのマーリンかな?
ただ、このデッキは普通にフェンリル軸としても戦えるから相手によって変えればある程度は対応出来そう

・その他のデッキでも勝てる
最初に言ったように真導さんはペイルムーンだったけど、普通に勝ち越しました
さっきも言ったようにループまで遅いので十分押しきれる範囲
当然ループ決められたら終わりですけど…

・環境
そもそもなんとかワイズマンがGレギュに対応してないからね
それにギアクロに使えなくなるとつらそう
後はちょっと遅いのも…


大方こんな感じですかね
友人も作ったばっかりでプレミもあったやろうから、もっとスピードは上がるかも?
今の体感的にはギアクロの方が怖い
デッキから呼んでこれるからチクタク制限(笑)だし
それでも後手に回ったら負け
対抗札握れないと負け
ってことだから十分脅威
環境を荒らしかね無いデッキです
まあ結果残す残さない関係無しにループは規制かかるでしょう
次の大型大会まで規制ないと思うけど…


ほんま、こんなの考えた人凄いわ( ・∇・)
こういうループ考えるのもカードゲームの楽しさでもあるよね
真導さんは人の考えたのを見てスゲーって言ってるだけだけど

PageTop

9月

今日は防災の日らしいです
なんか台風が凄い被害を出してるそうで
たまたまスーパーで見たタマネギの値段がヤバかった
どうも、小学生の時は学校休みになるから台風来いとか思ってた真導です。
無知って恐ろしい((((;゜Д゜)))

さて、今日から9月です
今日から学校って学生も多いんじゃないかな?
真導さんは社会人になってもう大分もたってるから通勤電車の人がいきなり増えて、この日に気付いた
今月はバディとヴァンガードとガンダムクロスウォーの発売日があったはず
ただヴァンガードはギアクロなのでスルー、バディは4ボックスぐらい買ってシングルだし、ガンダムも友人と合わせてカートンだから…
今月はしれてるな~
来月以降のために、今月は大人しくしていよう

PageTop