履歴書の趣味欄『カードゲーム』

趣味はカードゲーム一択

TOP

就活で履歴書書く時一番困るのって趣味欄じゃね?
知らんけど

当ブログは履歴書の趣味欄『カードゲーム』って本気で書いて就活してた猛者(バカ)真導さんが、適当な戯言をただただ書いていくブログです。
(ちなみに現在会社員ですが、趣味欄に『カードゲーム』って書いて不採用になっても一切責任は取りません!)
真導さんの戯言にお付き合い頂ける心の広い方だけどうぞ

コメントは気分で返したり返さなかったり
名無しとか通りすがりって人のコメントは結構無視します

現在カードゲームは
・ヴァンガード
・バディファイト
・ガンダムクロスウォー
・ポケモンカード


PageTop

「新たなる試練の向こう」GXポケモン以外の注目ポケモン

どうも、今日はポケモンカードの発売日なので早速買いに行った真導です。

さて、二種類同時発売だったんだがXY再録パックの方が人気らしい
でも、あえて今日は強化拡張パック「新たなる試練の向こう」の強そうなGX以外のポケモンをピックアップしてみた

《アローラキュウコン》
特性でEX・GXポケモンの技や能力を一切受けない
超壁になる
技も80ダメあるので、自身はダメージ受けずにコンスタントにダメージ稼げます

《カプ・テテフ》
超エネ一つで相手ポケモンのついてるエネ×20ダメージというEXやGXポケモンみたいな技持ち
さらに無1足せば、相手のダメカン好きなのようにいじれる技も持ってる
地味に次元の谷対応なのも高評価

《ルガルガン(夜)》
たねポケモン相手なら闘エネ一つで60ダメ
闘無無で90与えつつ、逃せないように出来る
さらにストロングエネ一つでアローラキュウコンをワンパンで倒せるのも魅力


どうしてもGXポケモンが強力すぎて目立つけど、紹介したアローラキュウコンの存在もあるので、無印のポケモンも注目しておかないとね
そのアローラキュウコンがHP110なので、それをワンパンで倒せるかどうかで大きく変わりそうな気もする

PageTop

ブラッキーGX&エーフィーGXデッキ

どうも、イーブイの進化系はブラッキーが1番好きな真導です。

さて、何と無くパックを剥いてたらブラッキーGXとエーフィーGXのSRを引いたので両方使ったデッキを作ってみた

【ポケモン】15
イーブイ(エナジー進化) 4
ブラッキーGX 2
エーフィーGX 2
ズバット(ちょくげきひこう) 2
ゴルバット(こっそりかみつく) 2
クロバット(とつぜんかみつく) 2
クロバットBREAK 1
【グッズ】19
ハイパーボール 4
レベルボール 2
バトルサーチャー 4
ハカセの手紙 2
みがわりロボ 4
こだわりハチマキ 2
エネルギー回収 1
【スタジアム】2
次元の谷 2
【サポート】12
プラターナ博士 4
N 3
リーリエ 2
フラダリ 2
フウロ 1
【エネルギー】12
悪エネ 3
超エネ 3
ミステリーエネ 2
無色2エネ 4

〜考察っぽいもの〜
ブラッキーGXとエーフィーGXを相手によって使い分けていくデッキ
体制が整うまではブラッキーGXとみがわりロボを使って時間稼ぎましょう
若干二匹とも火力が低めなので、そこはこだわりハチマキとゴルバット&クロバットのかみつくで補強
ブラッキーGXもエーフィーGXもサイドにダメージ与える技持ちなので相性いいです
かみつき終わったらBREAKでデッキに戻せたら、もう一回使えるといいな〜程度で一枚だけ採用
グレイシアEXで完封されます(笑)
ファンデッキなので、そこはお愛嬌

PageTop

ポケカ初心者がXY・XY BREAKシリーズに収録して欲しいカード

どうも、来週末発売のポケモンカードが楽しみな真導です。

さて、そのポケモンカードですが二種類同時発売
ちょっとお財布には優しく無い仕様だけど、どっちも欲しい
で、今日はその片方のXY・XY BREAKシリーズの話
前レギュレーションのXY環境から人気カード、つまり強いカードがどしどし再録されるらしい
シェイミEXとかバトルサーチャーとか確定したらしい
サンムーンから始めた真導さんには非常に嬉しい仕様
そんな初心者真導さんが、まだ決まって無いカードで、ぜひ収録して欲しいカードを出していこう

【ポケモン】
・メレシー&メレシーBREAK
対EXの技を完全に封じつつ、エネ加速させる凄いやつ
特殊エネも加速出来ちゃうのが凄い

・テッポウオ&オクタン
アビスハンドで手札補充
5枚までって結構引けちゃうよね

【グッズ】
・バトルコンプレッサー
デッキから好きなの3枚落とせる気狂い性能
これがあると無いとでデッキの回転が違う

・トレーナーズポスト
デッキ上の4枚からトレーナーズカードをサーチ
これもあると無いで回転率が…

・すごいつりざお
ドロップからポケモンと基本エネを合計3枚デッキに戻せる
やむなく捨ててしまったポケモンを回収出来るのはありがたい

・ダークバッチ
ドロップゾーンから悪エネを付けれる
悪デッキには是非欲しい

・ダイブボール
水ポケモンなら何でもサーチ出来る凄いボール

【アイテム】
・かるいし
逃げエネを無くせちゃう超便利な石

・きあいのタスキ
闘ポケモンを一撃死から守る奇跡のアイテム

【スタジアム】
・記憶のほこら
進化前の技も使えるので結構便利

・次元の谷
超ポケモンの技の無色エネを一つ減らせる
超ポケモンがこれに対応するか否かで変わるような気がする

・ファイティングスタジアム
闘ポケモンの火力上げるスタジアム
闘デッキに是非とも欲しい

【サポート】
・コルニ
闘ポケモンとアイテムをサーチ出来る凄い人


さっと思い付くのでこんなもん
サンムーンよりも前のカードを殆ど知らん真導さんが思い付くって事は、それぐらい有名だと思われる
何にせよ楽しみですね
特にコンプレッサーとポストは是非とも欲しい
今すぐ欲しいってレベル
正直、このパックに入ってなかったらシングル買いだな

PageTop

雷帝軍にはパワーカード多い

どうも、今日はバディの大会に出て来た真導です。
てな訳で軽くレポ的なやつ

1回戦 VS雷帝軍
ようするにミラー
1ターン目にコロコロ付録のバッツに打点乗せられ4ダメ受けるも、返しにヘブンズ・サンシャインでバッツ焼いてバッツを出して反撃
次の相手の攻撃をドラゴンシールドで否して勝利

二回戦 VSプリズムドラゴン
序盤にバッツを引けずセンターに出て来るアトラをダブルサークルでとにかくセンターに居座られ無いようにひたすら殴り続ける
ジリ貧になりそうだったがバッツリリンクでバッツを引き当て、そこから怒涛の3回攻撃を続けて勝利

決勝戦 VS竜王番長
初期手札が凄くよく、相手のデュエルイェーガーをバッツとダブルサークルで殴り続ける
後続のバッツも上手く引けて、最後はバッツリンクから×天バスター引き当て勝利

結果 優勝

雷帝軍はパワーカード多くて強いです
主人公補正でしょうか?
TDと今回のブースターだけで充分使えるのもいいですね
先週はプリズムドラゴンでも優勝出来たし、今回の新名称は強いカード多いわ

PageTop